2018.3.29
 まだ三月だというのに気温がぐんぐん上がって、全国各地で桜の花が満開だという。
まだ2・3日前には蕾状態だったカタクリの花が満開を迎えていた。
全山赤紫に染まり、風に揺れるその姿は表現が難しく言葉にできないくらいだ。
そんな中山中を少し歩いてみて感じたのは、あらこんなところに・・・こんな風景が・・・

新発見の一日です。




 


今日の主役はなんといっても
カタクリの花





たくさんの花とのコラボレーション
どなた様によく合いますね







アズマイチゲ
大きな花を付けました






大岩に隠れるように咲くイチゲの花
人知れず咲く様子は気品があふれています。






足元に注意しながら先に足を運んでいくと
色の濃いカタクリを見つけた。
同じカタクリの花といっても
濃淡で見た目が変わりますね。







こちらはやや白いカタクリの花ですね。







ニリンソウもたくさん開花しましたね



  

あら、ここに ヒナワチガイソウ
可愛い花です




 

すみれを2本



葉っぱが違うのは私でもわかるのですが

これから頭が痛い季節になりますね





   

ヤマエンゴサク
思い出がたくさんある花です。




 
 ふるさと山歩きに戻る     桜まつり