2018.04.01


今日も天気が良く、気温も温かく、
春らしくなってきました。




 

ヒトリシズカ(一人静)
登り口に小さな花芽が見えましたが
花はまだかなと足を進めていくと
こんなにわんさか・・
なんだかうれしくなってきます





ブラシのような花が特徴ですね。
歯間ブラシと勝手になずけて呼んでいたので
一時、本名を忘れてしまった
どうもすみませんです。


 
今日も主役はやはりこの紫の
カタクリの花ですね。










ニリンソウとのコラボ
何度見てもイイネ!





椿の花の赤いも  いいよね






まだ見られた~
春蘭



    

 

それと洞窟のような岩に隠れる
キクザキイチゲ






わ~たくさん咲いていて
お花畑で 一日が過ぎていくっていう感じ
アズマイチゲ





キラキラ 太陽な水面に反射し眩しい

そのそばに ニリンソウ








最後に私の悩みの種   菫いろいろです



 




大きな花の菫





帰りに見たスミレ
これは
エイザンスミレの様です


 








『北国の春』でおなじみの
こぶし咲く…あの北国の・・・あぁ~あ

春が来て田植えなど農作業が始まる
そんなことを感じる花です




                                  ふるさと山歩きに戻る