2017.04.02

 茨城県笠間市 仏頂山へ    楞厳寺(りょうごんじ)から往復しました。
 何年ぶりでしょう。このコースを歩くのはと思うほど久しぶりです。




 

登山入口の楞厳寺(りょうごんじ)さんへ向かう途中の
あぜ道にはにら花の花や菜の花が真っ盛りで
春の装いが感じられます。




山門を通過します。





重要文化財の山門などは帰りに拝見させていただくとして
身支度を整え山に入ります。




  

コースは関東ふれあいの道になっており、このような階段が
づっと続いており、かえって歩きづらいです。

高峰まで行ってきますという方に数人お会いしました。





仏頂山

何とか頂上に着きました。
高峰方面からはたびたびここまではきますが
久しぶりの反対道です。




時間も早いので廃道になっているという
茂木への道を歩いてみましたが
途中で道がわからなくなり再度戻る。
トレーニング?だと思えばね。





朝は咲いていなかったキイチゴの白い花が
咲いていました。暖かくなったんですね。




 


ミヤマカタバミの花がたった一輪
今年はどの花も遅い気げします。



 
帰り道

吾国山のカタクリを見てきましたが、
3日前とあまり変わりはなかったです。
いつも手入れをしてくださっている管理人さんの話では、今年はカタクリの花に
病気が入ってしまい、花の数も少なく、咲くのがだいぶ遅れているようです。





 


下のほうにチラホラと咲いている限りで、少しさびしいですね.







このようにきれいに咲いている花がたくさん見られればいいですね。




咲いている花を探すのがたいへんです。





おお、かわいいスミレが咲いています!

きょうはカタクリにまけてはいません。



アップで撮影しました。
 ふるさと山歩きに戻る