初春の花             2024.4.7



あっという間に桜の花が満開になりました

一時はあの寒さで開花が遅れ心配しましたが
間に合われたようです



 

つくし湖から見る筑波山です
曇り空でしたが、お花見客で賑わいを見せています





キブシの花





なかなか肉眼では見ることができませんね



今日は いつもの駐車場所を変えて歩いてみます

足下にミヤマカタバミが 待っていました



 

蕾だった花が太陽の光を浴びると
目の前で開花準備です








曇り空では目立たないカタクリも
薄紫の花が透き通って見えます







山中にはこんな風景があちこちに
イイネ





大きな石が多い場所ですが多い
小さな
キクザキイチゲがけなげな表情で
目一杯咲いていた




相変わらず色数が豊富で
毎年楽しみにしているんですよ




あら。あら、
潰されそう・・・





木の陰、岩の間
どんな場所にも公平に咲き始めます




今日初めてのお土産となりました




 

アズマイチゲ が・・・





今年は初めて拝見できました
これだけで感謝!といたします



               ふるさと山歩きにもどる