小町山から宝篋山  2019.04.07


 先日宝篋山でお会いした boriさんご夫妻が歩かれた
小町山から宝篋山に挑戦してみることにしたのですが
果たして口頭で聞いただけの情報で行けるだろうか。
少し心配しながらとにかく歩くことにします。
 



小町の館は満開の桜
風もなく穏やかな山道を歩く事となる

前回の小町山から東城寺までは一度途中まで
行ったので省略




途中気温も上がりすみれの花は咲き
どこを見ても桜は満開です。





たちつぼすみれの群生に見送られ
東城寺までまっしぐら




すみれいろいろ



 


途中開けた場所がありこれから行く
宝篋山が見える


あ~、これからあそこまで行くんだね

東城寺まで無事着いたが宝篋山行きの道を探していると
トレイルランの方が来たので教えていただいた



 

やがて林道に出る。
ここでも桜の花が満開に咲いていた。

 





一の滝





満開のニリンソウを横に見て



やがて 宝篋山成願寺コースに出る





こなら と さくら  合体木





ツクバキンモンソウの群生を真下に







尖浅間山山頂到着。
このコースはさすがに登山者が多いね






尖浅間山山頂から
宝篋山山頂を望む







 


ケルンや椿の花を見ながら下山





採石池の桜も薄ピンク色に見えるが
逆光でよく写らない







歩くところすべてこんな感じ
帰りは疲れてへとへとだが何となく元気が出る





東城寺まで到着

枝垂桜を見学させていただく


 

もう少しなので頑張る!


  
 帰りは行きの時間より短縮できたのですが、途中で小町山を整備してくださっている方に
 お会いし感謝の気持ちを述べて、やっと駐車場に無事着きました。

                                 ふるさと山歩きに戻る