2021.04.08

 今日は久しぶりの宝篋山行きを予定決行とする。
前回友人お薦めのコースが見つからず、今回は何としてもという
思いで 期待を込めて出発です。

つくばスカイラインの桜並木を抜けて

 

濃淡の山桜街道をまっしぐら、想像以上に
道の両側は春色です

歩き始めて・・・
とりあえずは天狗の庭を目指す

上から降りてきた方にお聞きすると
弁慶岩は知っているが、天狗の庭は知らないという

さあ困った・・と思っていたら、先に歩いていた
相棒がここだと呼ぶではないか




そうです、ここが前回たどり着けなかった
天狗の庭でした。

ここから先は急登ですよと
先ほどの登山客に言われたが




結構大変でした。





友人おすすめの静かな
そしてきれいな山道です




チゴユリが顔を出してきました






太陽があたる道沿いは山ボケの赤い花が
印象的です



 

ムラサキケマン




フユイチゴ?の花



 

宝篋山山頂を素通りして
桜の森へ行きます




淡い薄紫の菫が印象的です




ひとつ、一つ見ると
どれも愛らしく感じます





同じタチツボスミレでしょうが
春らしいすみれ色です





きれいに整備され、まるで異国のようですね





足元の小鳥も逃げもかくれもしません
そんな様子で獲物を食しています




スミレの花園です






ジュウニヒトエ満開





白い色の花です




頂上直下のボタン桜満開になりました




さすがに頂上は大変なお客様です







ニオイタチツボすみれ
集団で歓迎していただきありがとう



 
 友人のbori さんからお聞きしたコースを歩いたことを報告しましたところ
 また別の新しいコースを勧めていただきましたので、後日また歩こうと思っています。

 楽しみが次から次へと・・・山歩きが楽しみな季節になりました。
       
                                        ふるさと山歩きに戻る