2018.4.8


小田休憩所の駐車場は朝から超満員、
仕方なく裏側に回りそこから頂上へ。




 

日曜日とあって車はひっきりなしに
トンネルの中に消えていく。



 

歩き始めると・・・
次から次へとスミレの花咲く登山道へと化していく。
すばらしいね~




お目当てのエイザンスミレめっけ!
見つけたという意味ですよ。





周辺を皆さんが良く歩かれているので
花は少し汚れてしまっていましたが。





太陽が良く当たって
薄ピンクで透き通るような美しさ



そうかと思えば




大きな樹木の真下に隠れるように咲く花もあります






お花畑でしばし休憩です。





ここはまさに すみれの楽園 

それにしても、たくさんのお客様でびっくりしました。



 


富士山は見えましたか?と常連さんに聞かれ
『いいえ、残念ながら…』
『それでは筑波山は見えましたか』の質問に
思わず『はい、真ん前に良~く見えました』などと
冗談とも言えるような会話を交わし、
次なるコースへ。

しばらくぶりのこのコース
目の前がきれいに整備されていました





ジュウニヒトエも喜んでいるご様子






アケビの花





以前は 篠竹で囲まれていましたが
今回は前方まで良~く見渡せるようになりました。






ボタン桜でしょうか
山桜もたくさん咲いていて
全山ピンク一色です。





団体の方がまたたくさん登ってきました。
ちょっと疲れて皆さんから離れ別のコースへ





いつもはたくさんの人が休憩している
宝篋山城跡もひっそり。






一日中
ボケの真紅の花びらがお供です


 





筑波山が見え隠れするパープルラインを
桜の並木を見ながら
ドライブとしゃれ込みました。



    思い思いの祭日を楽しむ人であふれる一日でした。


                                        トップに戻る