2024.4.12


 筑波山のカタクリの花を見ようと御幸ヶ原に向かい登ります。
山麓では終盤の花もありますが頂上ではいかがでしょうか

登るときには曇り空で、いつ雨が落ちてきてもおかしくない空
会う人も少なかったのですが、御幸ヶ原のついた途端
あまりの人数に押されそう(?)



 

御幸ヶ原の広場では、学生さんや
観光客でいっぱい




逃げて変えるわけにも行かず
カタクリ見学です






カタクリも毎年減少しているように見えます
雑草の中でたくましく咲く花





岩の隙間にひっそり咲く花





山麓では終わりに近いユリワサビトラノオ
やっと咲き始めの感じがします






竹藪の間からキクザキイチゲ






頂上に着くと冷たい風が吹き下ろし
汗をかいた肌にしみこんで
急いで上着を羽織る 
そんな感じです


カタクリ園地で、やっとエイザンスミレに会いました



今年はスミレの花の咲くのがおそく
やっと、ここで見られました




きれいなエイザンスミレです






下の方に目をやるとニリンソウの咲き始め





可愛いと表現するのにぴったりな
ニリンソウに出会いました


      
 久しぶりの御幸ヶ原でしたが、新鮮な光景に感じられました。
       帰りはリハビリ中の○○さんに声をかけていただき、足取り軽く下山できました
       今度はニリンソウの大群に出会いたいですね
                 ふるさと山歩きにもどる