小雨ふる日曜日   2018.4.15

 朝からの雨模様。
うっとうしい日になりそうな予感がしたが、散歩気分で家を出る。
周りは誰の姿も見えず、車のライトの先をじっと見て のろのろと・・・
朝の時間が夕暮れ時のように暗く感じる。


雨で曇り、風も吹いては、
きれいな写真とは無縁になってしまったが、
まぁ、こんな日があってもいいか。




ボタン桜

アカヤシオの花やこのボタン桜の花も
雨の日や雲り空の日が最も輝いてみえる

そう思うのは私だけでしょうか?



 

ここにも濃い紫いろの菫のはな

すみれの女王
エイザンスミレ





誰かが教えてくださったが、
花は芯がぼけていては、
花の写真としてはボツ・・・そうだ。





フモトスミレのすっかりファンになってしまった。
何枚も写した結果これ一枚 何とか見られそう。







 

山桜の花びらが、カンザシのごとく枝にとまり
山全体を薄ピンクに染まる風景っていいね。






風に揺れる・・・弱弱しく 今にも壊れそう
細葉の甘菜


 






ツクバキンモンソウ
見慣れた花だけど、のんびり歩きでないと
写すことはないか?
雨の日にはきれいに見えるからフシギ




この花は椿でしょうか
それとも山茶花?


 

あまりにきれいな花なので
チョットズームで









沢沿いのニリンソウ
今日はみんな下向き加減



というわけでなんとか今日も無事日が暮れました。
雨の日はそれなりに楽しめました。

 ふるさと山歩きに戻る