2020.04.19
 
 不要不急の外出を自粛 ・・・ということで道路はスムーズに走れ、
 今日は久しぶりの雨巻山に出かけていきました。
 時差式出勤ではないけれど、いつもの時間より少し遅れて駐車場に到着。
 相変わらず人気の山で満車状態でしたが、すでに帰る方も多く見られました。



 

山桜はすでに終盤を迎えていましたが
昨夜の雨のせいか、沢の水量は満水です。







淡い新緑の中を進んでいくと

両側にはたくさんのタチツボスミレが群生している




もみじの新緑って この淡い赤が良いね



   











今日はいろいろなすみれに会い
最高の日になりそうです



 



































  

同じような花ですが全く色合いが違い
どれも優劣付けがたく次々と撮影していきます




赤いヤマツツジから ミツバツツジの花が見えてきた。



 

毎年悩むツツジのいろいろ






東国三つ葉かミツバツツジか
雄しべが10本あるのがトウゴクミツバツツジ?







それではこのツツジはどちらでしょう


悩む間もなく ごう音と共に
滝が見えてきました。

    

水量が多いこの日は滝が見えてラッキーでしたね
望遠で撮影しました




 

最後にユウシュンラン




こちらのユウシュンランは花が咲き始めていました
貴重な花で今日はラッキーでした

 
雨巻山はいつ来ても、とてもきれいに整備されて歩きやすい山です。
コースも様々でどのコースを歩き、景色を楽しんだり花を愛でたり、
本日も思う存分楽しませていただきました。

                                        ふるさと山歩きに戻る