2019.04.21
先日の筑波山はニリンソウの花の時期には少し早かったようすでしたので
再び咲き具合を見に出かけました。
久しぶりの男の川コースから登ります。
 




数年前のわんさかと咲いていた様子が
頭から離れず、こんなに少なかったかな?






カタクリの花も登り始めはもう終盤ですが
高度を上げていくとまだまだ元気です。





おや~
やっと群生地が表れ一安心です。








カタクリの花とのコラボ
想像通りの雰囲気にちょっぴり うれしさあり


     

色の濃いカタクリも健全
頂上付近の笹の中にもひっそりと咲きほこる

 



朝のうちはうつむき加減の
ミヤマカタバミも起きました





キクザキイチゲも見られます



 

今年初めて見ました
二葉葵





ズームで撮影 うっとり!






御幸ヶ原は超満員



 

山の中に ヒトリシズカ
今年も群生に出会いました




気温が上がるとヒメハギも咲きだしました




あの小さな花の先をアップで見てみます



 帰りの道は山桜の満開のトンネルの道を帰ります。
春はいい季節ですね。これからが楽しみが続きます。
途中で出会った○○さん、ミドリノニリンソウは見つかりましたか?
出会いがありましたら是非教えてくださいませ。
                                ふるさと山歩きに戻る