2018.4.22



今日は真夏日になるというので少し心配したが
山の中は風がそよそよと吹いていて歩きやすかった。







ヤマツツジが満開になる登山道は
日曜日とあってたくさんの方とすれ違った。






ササバギンランが咲くには少し季節が早かったのか
蕾の花が多く見られた






朝陽を浴びたこのササバ銀ランは
最高の輝きを見せている

 






登山道にはあまりに小さい竜胆の花が
誰かに踏まれてチョット寂しそうな表情








 

姫シャガは少し早いかなと思っていたが
数本のみ花を咲かせている






朝は蕾だった花が・・・




帰りにみたときは、こんなに
妖艶な姿と変わりましたね。






  

新しくなった道標の案内をもとに歩いていると、
ツツジを見てツツジの花を指して
「むかしはつつじの花を良く食べたんですよ」と
驚くと
「今はそういうことをする方はいないでしょう」と

そうですね。初めて聞きました。





頂上は相変わらずのお客様






いつもは満開のツツジ
今年はまだ蕾です


  

展望所から下りてこられた方
「何も見えませんでした」






登山道ですれ違った方
ギンリョウソウが見たい・・そうでしたが
ここに咲いて?いました。






 樹木の花
シデザクラに似ていました






すみれの花が終盤にかかった今
貴重なフモトスミレです。

たいぼくの根っ子に隠れるように咲いています


 


 



太陽に照らされたイチリンソウの花です。



  ふるさと山歩きに戻る