2017. 4. 26


近くまで所要があり出かけたので、三毳山に気になる花がありでかけてみました。
相変わらず普段でも散歩する方がおおく、山全体が活気づいています。
シャクナゲの花が咲きだし、華やかさも感じます。



 

終盤を迎えたニリンソウを横目で見て
階段の道をよっこらさと登っていきます。






ようやく慣れたころにシャクナゲの花が迎えてくれます




林の中にはイチリンソウもありますが旬は過ぎていました。











ガマズミ の白とつつじの赤
山の中を彩ります






  
タツナミソウ
繁殖が高く群生しています。
 

 
 
バイカイカリソウ

木道両脇にびっしりと、かわいい花をつけています





   

バイカイカリソウ白い小いさな花を沢山つけて、春風に揺れています。






イカリソウ 赤花




イカリソウ 白花





 
ヤマツツジが新緑に映えますね




    

林の中に金襴のはな、  そのわきに竜胆の花
望遠で写しました

 


  

このビオラは外来種?なのでしょうか。

  



 

青竜ケ岳をバックに新緑がいい感じ




ホソバノアマナ
今年初お目見え   でも、あっと言う間に終わるでしょう!




木陰、沢沿いにはニリンソウがまだ健在です。





ジュウニシトエ もう終盤かな


   

ヤマブキソウ と白いヤマブキの花

  のんびり歩いてしばしの花めぐりを楽しみました。
 お目当ての花は葉っぱだけで花は見られませんでしたが、
 機会があれば再度出かけたいと思います。
  


 ふるさと山歩きに戻る