4月の山歩き 花めぐり

 ゴールデンウイーク前のちょっとした静けさを求めて
山の様子を見に行くことにします。



 

緑色の景色がだんだん濃くなってきましたので
赤いツツジの花が目に留まりやすくなりますね







ニリンソウも徐々に終盤にむかいますが

まだまだ最盛期のところもあり、嬉しくなります。






花びらの数も数枚のものから
10枚近いものもあり、そんな些細なことでも
歩く楽しみになります。







タチガシワの花ですが
地味な茶褐色でちょっと見逃して
しまいそうです






数年前に見た時以来で新鮮です








 

金襴
今年は花の咲くのが早く感じます





雑草の中にエビネ
この場所で初めて見ました






ラショウモンカズラ
陽に当たりきれいです





ユキザサ
早いところでは満開状態






まいずる





ホタルカズラ



明日から連休
人出も多くなるのかしら



 
  
                                 ふるさと山歩きに戻る