緑の二輪草2018.4.27

 

友人から緑のニリンソウがきれいに咲いているよと連絡を受けて
急きょ筑波山に向かった。
私どもが緑のニリンソウを初めて見たのは何年位前になるだろうか。
当時それを聞いた山の先輩が調べてくださり、そういう珍しい花が図鑑に載っていたよと
教えてくれたことを思い出した。
 あれからミドリノニリンソウはたくさんの方の目に留まり、アチコチで見ることが
できるようになり、我々はすっかり忘れていたのです。


双葉葵




 

下向きに咲いていてちょっと見過ごしやすい
友人が素晴らしい写真を披露してくださり
すっかりとりこになった花の一つです。





この葉っぱがまたきれいだね。
花が開く2時間前の形がすてきだったね。







春から夏に移動中の瞬間です





日陰に咲くニリンソウは
まだ少しの期間見られそう・・・



 

緑のニリンソウ
数年ぶりの対面です。
教えてくださった○○さんに感謝です。
ありがとうございました。






 

ニリンソウ群生地
間もなく終焉です
寂しくなりますね




 トップに戻る