花の入りから燕山   日時;2020.04.29
  日本全国で3密を避けましょう!と呼びかけていますね。
  換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるということで

 今日は誰とも会いそうにないところを選び歩いてみようと出かけることにします。

歩き始めると、何年かぶりのコースなので
途中から予定のコースを離れマイナーな道へ入ってしまった


 

普段から誰とも合わない場所ですが、
本日は祭日でも周辺には誰の姿もない






ニオイタチツボすみれの小さな花が
木陰にひっそりと、それもひとりで。




 

天気がいいので竜胆の花が
あっちにも、こちらにも、それも全部多少の色違い





ご家族4人で  「ステイホーム」中?




明るい日差しの中で輝く竜胆



関東ふれあいの道に出てしまいました



   

長い階段を数えながら下を向いたまま歩いていくと
上から降りてきた男性の方が
マフラーで顔を抑えて足早に駆け下りていく。



お互いに新型ウイルスにかからないようにしましょうね。





ちょっと疲れてきましたが
可愛いスミレの連続に励まされ
もう少し頑張ろう






燕山山頂まで来ました

ここでもう一人の男性の方とすれ違いましたが
いつものようなあいさつを交わすことなく。

今日は最初から最後まで
お会いした方は2名の方のみ。







ミツバツツジのきれいな新緑の道を
10数年ぶりに下山しました。





ツツジの連続
新緑にツツジ
今日は最高の山歩きです




 

ヤマツツジも登山道をきれいに飾ってくれて
ありがとうのお礼を述べながら先に進みます




  


ニリンソウはまだ元気ですね






最後に今日のプレゼントは金襴の花になりました。




                                  ふるさと山歩きに戻る