5月の花  2020.05.06

 新型コロナウイルス感染予防ということで毎日のように、3つの密をさけましょう!
 と叫ばれています。
 密閉、密集、密接のことのようですが、本当は今日までの予定が今月いっぱいに
 延長されたようです。
 登山道や駐車場はすべて閉鎖され、誰もいない山は何だか寂しそうですね。



 

小雨のせいかもしれませんが
誰もいないところでも花は、はな咲く。





見る人もいないまま、満開のツツジの競演。
晴れたらいいなぁ~








ラショウモンカズラ





雨に濡れて鮮やかな紫色の妖艶な花ですね






藪の中に金襴





草むらに金襴





訪れる人の少ない 外出に関して
 自粛要請中の我が街
自由に歩けるのはいつ?






コロナウイルス騒ぎで憂鬱な日がつつきます
ニリンソウも元気がありません







5月3日撮影  ニリンソウ群生地を歩く 



今年は

スミレの同定は難しく・・・
ニョイスミレ(如意菫)に
間違いありませんか?





今年は藤の花に出会うことが中々ありません。

昔は山の中に大きな藤の樹が
たくさんありましたよね


  ふるさと山歩きに戻る