2018.5.6

5月の連休最終日。福原から吾国山を散策することにした。
相変わらず福原駅から岩間までの縦走者が多かったが
それでも他の山より静かな山歩きができる




 

吾国山山頂から加波山、筑波山方面の景色が
良く見えたが、楽しみにしていたツツジの
トンネルは今日はすでに終わっていた。



神社のある境内のベンチには
何人かの登山者は休んでおられた。

岩間駅から来られたそうだが
あまりのアップダウンの多さに
チョット疲れ気味。





吾国山のブナ林
大きな立派なブナがこの暑さを防いでくれる
素晴らしい新緑だ


 





絶滅危惧種と言われている
コケリンドウの大株を見られた







竜胆にしては一番小さな花ですが
淡い花の色が何とも愛らしい。






 

ヤマオダマキ




  

オダマキの花の色の違いが良くわかりますね。



 

小さな銀ランが落ち葉に埋もれて咲いている。






ホウチャクソウの花

ツツジの花は終わってしまったが

どんな花も景色も青空によく映えている
5月の連休の一日でした。



 ふるさと山歩きに戻る