2017.05.07



ちょっと遠出をするはずが、何やかやとやっているうちに時間が過ぎてしまった。
途中で予定を急きょ変更し、桜川市の富谷山に行ってみることにした。
ボタン桜で有名な山ですが、すでに花の時期は終焉してしまい、ヤマツツジのみ
山全体が公園になっており、地元の方の散歩コースでもあるようです。



 

富谷ふれあいの森案内板






散策コースはヤマツツジが満開です。




  
 
金襴にたくさん会いました。



こんなところからも顔を出しています。



きれいに咲いている姿はすてき!


  

銀ランやササバギンランもたくさん見ることができます。




たくさんの花をつけていますが、色白で目だちませんね




 

サギゴケの一種でしょうか、白と紫があります。

 


     

登りつめていくと富谷山頂上付近に富谷観音があります。


   

長い階段をのぼりつめると本堂に出ます。



天然記念物に指定されている
小山寺の大杉



正門を入り石段をのぼりつめると本堂ですが
写した写真を間違えて削除してしまい残念!





天然記念物の3重の塔です。



 

  

新緑に遊歩道




ギンリョウソウ

 
 

ヒメハギ



 

アザミ      リンドウ



 

センボンヤリもやっと咲きだしました。





 

展望台にはつつじが咲き、人がチラホラ
先日までのボタン桜見学の方がたくさん、
いたとは思えないほど静かです。




黄砂の影響とかで、筑波山方面はかすんで見えました。



ふるさと山歩きに戻る