2018.5.9


5月だというのに3月の気温なんですって!
寒いのでうちにいても仕方ないから山へ遊びに出かける。
歩いていると寒さを忘れ、私にとっては時間つぶしには
もってこいの一日になっていた。




 

田んぼは水が張り田植えを待つばかり。
遠くの山はすっぽり真っ黒い、雨雲の中。





昨夜からの雨の影響なのか
普段は耳の入らない水音が聞こえてくる。





雨具を着用している男性が歩いていました。
毎日1万歩を目標にしているんですって。
えらいなぁ~と感心





立浪草 おかなのかな?





地面に無数の紫色の花びら。
上を見上げれば霧の花が目につく。


  

園芸種のようなあやめ
鮮やかなあざみ
梅雨時には貴重な花だよね



 

ノイバラだって雨に当たらなければ
もっときれいだったんだと思う。


あまり長い時間は歩けなかったけれど
けっこうたのしかったで~すよ。


なんだか、ロボットペッパーの口調になってしまった(笑)




 ふるさと山歩きに戻る