筑波山  2019. 5. 9
しばらくぶりに筑波山ですが、今日は晴天に恵まれ登山日和になりそうです。
通称bouzuyamaから伐採後のヤマツツジの群生と青空コースを選択してみます。
新緑と真っ赤なヤマツツジのコントラストに魅了され、
シャッターを切りながら長い時間をかけて・・・頂上へ・・・
 




いや~  いいねぇー
奥に見えるはこれから行く御幸ヶ原の鉄塔です。


こんなにツツジの木があったんですね。





周囲に木が伐採され太陽をいっぱい浴び
どこもかしこもツツジ一色。


チゴユリだって負けてはいられないようです。










ツクバネウツギ





ユキザサ
下のほうでは蕾が多かったけれど
高度をあげると・・・
どこもかしこもユキザサばっかり。





秋には真っ赤な実になるよね。







研究路はニリンソウがまだ見られるよ
こんな風に


 



御幸ヶ原は小中学生で超満員です。

ここでたくさんの知り合いの方に声をかけていただき
しばらくおしゃべり
それがまた山歩きの楽しみであります。

皆さんいろいろな話をありがとうございます。




ミツバツツジは満開でしたが
トウゴクミツバツツジは蕾が多かった。
今年は花付きも少なかった感じがします




数少ない花に少しがっかり






スミレもまだ元気です。






ヤマトグサ




知っている人だけしか見向きもしない
小さな花です。






ヤマブキソウ
毎年そうですが黄色い花は撮影が困難です。




 

帰り道、またここで馴染みの皆さんにお会いし
駐車場まで楽しい山歩きになりました。

今日であった皆様方の話を聞きながら
また元気な様子にこれからも頑張れるような気がしました。

ありがとうございました。


 ふるさと山歩きに戻る