2017.5.10

筑波山のヤマツツジ
  連休明けの筑波山
午後には雨も上がり、晴れ間も見えるというので筑波山に出かけた。

 一日中あいにくの雨模様であったが、それはそれで良しとして歩いてみることにする。

それにしても、カタクリの花、ニリンソウの花と皆さんが楽しみにしている二つの群生する花が、終盤を迎えた筑波山はひっそりとしていた。


入れ替わりのヤマツツジの赤い花
この花も緑が色濃く染まる山中に、彩を添えてくださり、一日中楽しませてくれた。






 さあ~てっと。
雨の日の筑波山の楽しみは、何もない処の花を探しながらのんびり歩くことだね。
カメラは濡れるし、暗い藪の中なのでぼんやりと、ぼけた写真でお見苦しいのでゴメン!


    

今年初めて見たジャケツイバラ      最後のスミレ





アマナかな?終わっていました



  

車道まで彩るつつじ・・・雨にぬれてもイイネ





こちらも今年初めてラショウモンカズラ 












山中の群生  白いユキザサ



   

金襴       藤の花 
  
 
パッと目に着きました



 



大きなつつじですが、この雨の中では
すばらしさが伝わらず残念です。





まだ残っていました・・・ホタルカズラ


 
最後まで傘を離せない一日で、写真はみんなピンボケでしたが、一日山の中で遊んでこられました。
雨の筑波山・・・いいね~。

                          
                           ふるさと山歩きに戻る