筑波山  2022.5.12


 連休も終わり、人の出も多少減るかなとの思いで筑波山に出かける。
目当ては咲き終わっているかもしれない トウゴクミツバツツジ。
毎年見頃のいい季節に出会うことができず、ちょっぴり寂しい年が続いています。

駐車場で近くにお住まいの山友
○○さんとであい、目的を話すと
一緒に歩いてくれるという


 

ユース跡のハイキングコースは
真っ赤な八重の山ツツジが奥の方まで
目立つ美しさだ







工事中のダンプカーが荷物の上げ下ろしに奮闘中



ベンチ脇にユキザサが群生をなしていた











おや?ヤマブキソウがまだ蕾みまま







ちょと上からの御幸ヶ原をみる



すっかり緑が濃くなったブナ林を一周する


 

ブナの根元にヒラギソウが
ちょっと遅かった様子










カタクリも終わり すっかり寂しくなった道を歩く




今日の私のメインテーマ

ウゴクミツバツツジ




今日はどうにか間に合いました



曇り空で小雨がパラパラ
それでもこの輝き!



最高の見頃ですと今日はお伝えして
いそいそと下山します

岩陰に

御幸ヶ原でまた○○さんとお会いし、感想などを
教えていただき、気分上昇のまま車に戻りました。
途中から山の中に入り遠回りをしてしまいましたが
楽しい一日になりました。


 ふるさと山歩きにもどる