2018.5.13

 午前中は雨が降らないというので安心して山に出かけたのですが
 途中で雨がポツポツ・・・
 頂上まで行かずに車に戻れるところを散策開始。
 予想通り、間もなくして雨に見舞われてしまったが、数時間運動ができたと
 良いほうに考えて歩いてきました。
 


踊子草の群生地です。
真っ白い花はなかなかお目にかかれません。





 










ハンショウズル
昨年、車道を歩いていて
目に入ったのですが
今年は真下にたくさんの花が
ちりばめていた。






前回の数倍も花をつけ
それは見事な光景です。
それにしても今年は花の咲くのが
早いですね~



 




だれが書いてくださったのか
かわいいイラストに思わず微笑みが・・・



  

アザミ
これから綿毛になって飛んでいくのでしょうか
調べていくうちにわかったのですが
食用になるんですって!
驚きました







ニガナの群生
こんなにたくさん咲いていると
つい足を止めますね



イモカタバミ

園芸用に輸入されたものが
野生化したと聞きましたが
ガサ藪の中では女王様の扱いです






ノイバラが空に伸びて
辺り一面甘い香りに包まれる






フクレミカン

真っ白い花がびっしりと小さな枝に
咲く様はそれは見事です。
秋には小さなミカンが実ることでしょう






沢に咲くタツナミソウ



 ふるさと山歩きに戻る