2020.05.21
筑波山、連休中から新型コロナウイルス感染予防のための自粛で
駐車場や登山道もお休みされていましたが、やっと解禁になり、
頂上駅にはケーブルカーも動き始めました。
 昨日からの大雨の影響でしょうか
あちこちの沢沿いには多量の水の音



山の中はすっかり濃い緑になり
そこにきて本日、薄い霧の中
先も見通せず  ぼんやりと






誰も歩かれていなかったのでしょうか
大岩も濃い緑色の苔に包まれて
まるで今までとは別景色




ツクバネソウが列をなして






二葉葵 の花
山麓では終盤でしたが、頂上付近は
まだ見られる 美しさ?







 同じく ユキザサも 高度を上げると
こちらも新鮮な色を保っている





頂上に近づくと、やっと1名の方にであう
 3密 にならないよう マスクを付けて
登られてきた えらい・・・



 
御幸ヶ原に到着
自分としてはほんと、久しぶり





ツツジが迎えてくれた
ありがとう






ヤマブキソウ


トウゴクミツバツツジの花が地面を散らし
ああ 見たかったなぁ~







ヒイラギソウ
霧で先がよく見えなかったが、
立派に復活していた






ブナ林の中のヤマツツジ




同じツツジを別々に撮影したが
撮影する方によってまるで絵が違うね







だから 面白いのか
勿論、どちらがいいのかは
見る方の感想次第



 


ハンショウズル



 
生憎の小雨に多少会いましたが、新鮮な筑波山歩きになりました

                                 ふるさと山歩きに戻る