2018.5.27

野に咲く自然な花散策と勝手になずけて、近隣の山へのんびり山歩きを計画。
駐車場を出て間もなくすると一人の男性の方が山を下りてきました。
毎週この山を歩かれているというかたで、今から行こうとしている目的地を話すと
親切にも、近道を教えてくださるというので、ご一緒することにした。
初めて上るコースで必死についていきましたが・・・

あさの陽があるうちにまずは近くの山に寄り道
昨年より10日以上も早く小さな花を咲かせていた。


 






小さな花でこれは樹の仲間だそうです。



  

昨年も咲いただろうを茎を残し
下向きに咲いているので撮影に苦労しました。






あちこち散策していろいろな場所を
歩きましたので時間が足りません。




  

次の山もいこうと欲をかいてここでさようなら。




 

一薬草の花も今回は早かったですね。



   

 




別の山ではまだ蕾状態
昨年もたくさん咲いたであろう
花の跡を見つめる。でももう来られないなぁ。






途中までご一緒し、道を教えてくださった方と
ここでお別れし案内された目的の山頂へ。



 




途中に険しいところがあるが
ここを行くとそこに着きますよと
とても親切に教えてくださった。






ママコナ
このママコナの名前を思う出すことができず
とうとう物忘れもピークに
情けなく思っていたが・・・






ナツハゼの花





教えていただいた 山道をいく











ネジキの白い花




数年前に来た道から歩こうとしたが
道は途中で廃道かしてしまっていた。






そこで見つけた ハナイカダ





ミズホウズキ




ショウマの群生





ギンリョウソウ  か?



 
帰りは教えていただいた 別の道を下ってきた。
本当に親切な方に出会ったおかげで、一日楽しんでくることができました。

お陰様で無事に駐車場に着きました。ありがとうございました。


ふるさと山歩きに戻る