親水公園から益子

日時;2017.05.28



 

大川戸からさらに車を走らせ親水公園に向かった。
親水公園で地元の方に会い
「ここから山に登る方は珍しいですね」と言われてしまった。

そうなんですよ。ここから登る方は少なく
静かな山歩きが楽しめるんです。




ヤマボウシが満開に咲く歩道を歩いていくと
今年もYさんに教えていただいたヤセウツボ
たくさん咲いていた。
帰化植物で寄生しているそうですね。



  

行きすがら足元に白い花が落ちているので
上を仰いでみると高~い木の上に
オオバアサガラの花が咲いていた。





高度を稼いでいくと、足尾山方面から
下山されてくるご夫妻がいました。

大岩に今年もヤマユリの花が咲きそうです。




立浪草の薄紫と沢の流れが新鮮です。


 



タイタニック岩に着きました。
ナツハゼが小さな花をつけています。

筑波山がうっすらと見え、真下の集落が
はっきり見えました。

    
 

タイタニック岩



  






ミヤマママコナの花が咲き始めています。



  

うっすらと茂った林の中はギンリョウソウや
まだ見られる金襴、終わってしまった銀らんの花が
見られます。





アマドコロなのかな?
薄暗いのに光が入り目に付きます。
 
 

益子トレランコースの谷井田三角点を拝見する。





 

トレランコースに指定されているらしく
よく整備されていて、迷うことはありません。
今日はコアジサイが満開です。





薄紫や白い花など・・・
よく見るときれいですよ。








ハンショウズルの花です。



  

親水公園に戻ってきました。
ここで一休みしましょう。
黄色い浮き草が彩を添えてくれています。


 ふるさと山歩きに戻る