6月の花
 6月に入り昼間の時間が一番長い季節になりました。
天気も快晴、山歩きには最高の時間を過ごせそうです。


筑波・加波山を望む   

晴れ間の筑波山や加波山を見ながらのんびりと歩いてみます。
イノシシ狩りが行われていますので、歩道以外の道に踏み込まないでね・・と
駐車場で地元の方に注意を受けます。




一薬草の群生地
すべて咲いたらお見事!だよね。

 

こっちにはちょうど満開の花、おそばに昨年のそう果
去年も立派に咲いたんだね。
感心しながら次の階段わきに足を進める。


 

ヒメコバンソウ?

この草のような花でさえ(この花に悪いかな?)
近くで見るときれいだったんだよ。



 

コアジサイ




園芸種が野生化した
ヤナギハナガサ




イヌショウマ




移動中には宇津木の大きな木が真っ白に咲いて、
車を止めて撮影中の方がいました。



今日は朝陽が当たって山の奥深く透き通るように見え
あの小さなウメガサソウを偶然に見ることができました。




 






 昨年の花も同じ木の間から姿を現し、
形をとどめています。 感激!


    

淡い、透き通るようなピンク色が何とも言えないね。
リハビリに、最高の治療となりました。



 
車で移動中に全国で数カ所しかないという球状花崗岩を見てきましたが
せっかく見てきたのに、どうも意味が解らず・・・だめですね。










説明文だいぶ前の様子で黒ずんで読めませんでした。





私事ですが、先日、些細なことで転倒、頭は幸いCT検査で異常なしということで、
安心しましたが、日に日に身体に痛みがでてきてコルセットを装着。
本日も痛みを抱えながら・・・
近くのマイナーな山にリハビリハイキングとなりました。 



                                ふるさと山歩きに戻る