2019.6.13
 今日は昨日とまるで変わっての夏空の筑波山。
徐々に気温も上がって汗ばむ陽気です。

初夏の花
シモツケの花が咲き始めています



 


シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)で
はじめて見つけられたと聞きましたが・・・





薄ピンクの花がギュっと詰まって
丸みを帯びて
咲き始まりました。





つつじが丘駐車場には
大きなバスが数台到着。
間もな く中から かわいい小学生
ロープウエイで頂上へ。

山友のHさんにしばらくぶりでばったり。
今回はこのロープウエイに
乗車すると
お話しされていましたが・・・
見晴らしはいかがでしたでしょうか。





徐々に高度を上げていくと
紫陽花の花が青空に映えて
雨に似合う花もこの日照りでは
元気がなさそうに見えました






遠くの山々はちょっぴり
ガスがかかっています






 

ウリノキ





上にくるりと巻き上がる様子が

何とも言えないなぁ


高度を上げていくと




「卯の花の匂う垣根にホトトギス~」と歌われる
ウツギ (空木)の花






暑~い
木陰で一休み 




空にはパラグライダー飛行中
涼しいかな?それとも寒いくらいかな?



 ふるさと山歩きに戻る