2021.6.13
今年は梅雨入りが遅いのか、それとも空梅雨になるのでしょうか。
この時期に似合う紫陽花の開花の季節になりました。
どんよりとした雲空の合間に筑波山に出かけてみます。



キャンプ場の駐車場はほぼ満車状態 
あちこちのコースにちりばめ、3密にはならないようです





紫陽花の花
赤い色がなく寂しいかな?







地味な色ですが集団で咲くと
華やかです








ずっと歩いてくる途中にも
ショウマの花が目立ちますね








スタイルはそれぞれ個性的





こちらは少しピンク色
アカショウマ  かな?







終盤を迎えた、カルミヤの花
チョコレートの形の蕾なし・・です



 
ちょっと横道にそれてあるく




ヒトツボクロ


淡黄緑色で紫褐色を帯びたはなと
一つしかない葉っぱが特長です。






クモキリソウ
ちょうどいい時期だったようで
きれいな姿です









ユキノシタ






花をひとつづつ見るときれいですよ





山の中のトラノオは今年も
真壁方面を見ている?





ふるさと山歩きに戻る