2019.6.16
昨日の土曜日の天気が雨模様だったせいもあり、今日の晴れた日の
筑波山は山が大好きな方々には最高の山歩き日和になりました。
歩き始めの風が強井のが少し気になりましたが、山歩きは天気を選ぶのが一番と
山の先生方のおっしゃる通り・・・と改めて思いました。



紫陽花が咲き始めていましたが
これから花を染めて行くのが楽しみです。

 


今日は花を愛でるのも一つの楽しみでもありますが
馴染みの方々とのおしゃべりもそれ以上の
喜びを与えていただけるのも
ありがたいものです。







少し赤い色をした升麻の花を撮影。
太陽の光が強く本来の色の再現がむずかしい。







登山道を彩るコアジサイ
今年は花が少ないように感じます。




すたすたアップダウンの道をあちこちと
昨夜の雨の後なので、滑りやすく
慎重に歩く。




 

ヒトツボクロの花
いつも薄暗い場所にひっそりと咲く花なので
カメラに収めることは困難な技
ちょっとあきらめかけていると
太陽の光が当たり・・・
何枚か撮影しましたがほとんどがボツ




ヒトツボクロモドキという花もあるそうですが
これはヒトツボクロでしょうか?






山の中は曇っていて
時折涼風が心地よい。





キノコと共生するといわれているサイハイラン
🐗に食べられずに育ってよかったね



  この時期花の数はめっきりと減りましたが、本日はたくさんのお知り合いの方にお会いし
 話の花が絶え間なく咲きました。
 駐車場に着いたら早速、山の手ほどきを細かく教えていただいたboriさんと
 ちょっとの時間ですがおしゃべりです。わざわざ、足を止めていただき恐縮です。

 その後遠方から来られているAさんと近況報告をかねておしゃべり。
 山の中腹で昨日は雨で来られなかったので今日来ましたとHさんとしばらくぶりの立ち話。
 何年も前のことがつい昨日の様に思い出して・・・昔の山友はいいね~。
 もう一組 いつも明るいOさん。ふるさと山歩きいつも見ていただいているんだって
 感謝だよ。そのOさんから 雨巻家族のOさまを紹介していただきました。
 私たちを以前から温かく見ていてくださっていたとかで・・・恐縮です。
 今度またお会い出来ました時にはぜひお声掛けいただきますよう お願いいたします。
 
                             ふるさと山歩きに戻る