2020.06.17
新型コロナウイルス感染予防自粛が解除されても、今までの生活には戻れない不安を
抱えながら、毎日を過ごされていると思いますがいかがでしょうか。
今日も人混みを避けながらの山歩きと試みたのですが・・・
 
歩き始めてしばらくすると、後ろから声をかけてくださった方がいた。
慌てて振り向くと顔なじみの○○さんご夫妻だ。

珍しい花が咲いているという情報をいただき、急きょコース変更!


   

2・3日前には蕾も見えなかった升麻の花が咲きだした
清楚でいい感じです


花に命は短いので、急いで行かなくっちゃ~

汗びっしょりになり一目散で


そうです、これが
  ニッコウキスゲ です。




毎年この花の咲くのを楽しみにしているのですが
咲いたのを見たことがなかったので
感激!! です。






教えていただいて、それに咲き始めに会えて
ダブルの喜びです

ありがとうございます。

そして、ここで相棒が写真を写していると声をかけられたので
後ろを振り向くと、カズコ&テツヤさんご夫妻でした。

片道2時間かけて筑波山にもよく登られるそうですが
今日は湯袋コースから来られ山頂を下山途中だそうで
健脚に驚きました。





しばらく見られなかったウリノキにであう。


 

今年は数個の花を付けて



下向きに咲いているので
ちょっと見逃しそう




 

頂上にはマスクを付けた方が数組
その中の高齢の女性3人組
頂上ではマスクを付けてくださいと言われたそうです。
息が切れそう





オオバアサガラが頭上高く咲いているのが見えた




肉眼で確認するのがやっとです





 



コナスビが黄色い花を付けて足元を照らす?
小さな花だから気づかないね







 

オオバカモメヅル
こんなにたくさんの花を付けたカモメヅルは
なかなかお目にかかれません





ちっちゃな花を拡大してみました
肉眼では見えにくい花の一つです



今日はたくさんの花に会えて、コース変更してよかったです。
○○さんご夫妻ありがとうございました。

 
ふるさと山歩きに戻る