2017.6.18


 所用が重なり山歩きのご無沙汰が続きます。今日は親戚の法事が早く終わり、時間は遅くなってしまいましたが、筑波山に行ってみようということになり出かけてきました。
皆さんが下山される時間に歩いているので、通り過ぎていく方が振り向いて「今から登るのかしら?」というつぶやきを背に受けて黙々と歩きます。
   

姫檜扇の花が足元を飾ります。
淡いピンクの花びらがかわいいね。



 

釣鐘の形をした蛍袋
雑草の中でたくましく咲きそろっていたね。



    

ツルアリドウシ
トレイルランの男性の方が「かわいい花ですね」と声をかけて
走って下山された。



     

無葉蘭
時間も遅い山の中、地味に咲くこの花は
カメラで写すのにはとても苦労する。
ピンボケが多く私が写した花はすべてサクジョされてしまった(笑)




 

高い木のところに咲く ウリノキ
特徴的な花なので毎年見に来ています。



    夏至が近づき「なぜ日照時間が長いのか」など
詳しいことはわかりませんが、それでも山の中の
夕暮れは早く、慌ただしい山散歩となりました。


頂上から降りてこられた方の話では今朝は
天気が悪かったようでお客様は
少なかったそうです。

 駐車場近くまでくると上空にヘリが飛び
スカイラインは救急車のサイレンが
けたたましくなっています。


ご近所の方が心配そうに空を見上げていますが
事故でないことを祈りながら下山しました。






ふるさと山歩きに戻る