2017.6.23


入梅に入ったけど雨が少ないせいでしょうか
アジサイに活気がありませんね。




 

皆さんの話を総合すると、今年の紫陽花は花の咲く時期が
遅いのか、普通なのか
お花の数が少ないように感じます。






カメラや三脚を持参された方をたくさん見かけました。

赤門前の赤い紫陽花が素敵です




   

その他、色とりどりの紫陽花を見学しながら
雨引山を目指します。












願い事を書かれたお札やおみくじ
観音様もたくさんのお役目を仰せつかり大変ですね。





   

「多宝塔」
二重塔(もとは三重塔らしいです) を
まじかに見る・・・ツツジは残念なことに
終盤を迎えていました。




    

山の中には黄色いヤマエンゴサクに似た花や
ヒメヤブランが小さな花をさかせています。







  

頂上に着きました。
せっかくなので長い階段を降りて
NTTの鉄塔を往復します。






頂上から見る加波山、筑波山の風景です。
田んぼがすっかり緑色に染まっているのが
はっきり見えました。






こんなところに(雲切草)


 
 6月といえば入梅、沖縄地方はもうあけたそうですが・・・
 まだまだ、わが地方はそうはいかないようです。 
 その季節、その時期しか味わうことのできない事もあるようですので
 今の時期を楽しみましょうと今回の紫陽花見学&山歩きを終了します。


                            ふるさと山歩きに戻る