2017.6.29


  7月に入ると猛暑が訪れると天気予報士の方があちこちの番組で話しています。
 しばらくぶりの筑波山行き、登り始めは雨を心配していましたが
 途中からは直射日光を避けて歩くのに苦労しました。
 平日と言うこともありますが、朝の天気がいまいちとなりますと、お客様も
 お出かけを遠慮されているのか、静かにのんびり歩くことができます。




 

エボタの木が満開に咲き、甘い香りに包まれた
樹木の間を登ります。





紫陽花の花とペアルックのお兄さんが
駆け上がっていきました。





たくさんの花をつけたホタルブクロの花が
重たそうにロープウエイの駅のほうを見ています。







高度を稼いでいくと色の濃淡の
ホタルボクロの群生が見られます。
この花は大きな樹木に隠れるように咲いています。







シモツケの赤い花も所々に・・・映えますね




これはニッコウキスゲでしょうか?
一輪のみ咲き始めました。







 

ロープウエイの駅がだんだん遠くなりました。
青紫色の花 ウツボグサも見られます。

やっと白いロープウエイが動き出しました。






 
  
遠くから見ると真っ白い葉っぱが見られますが
これは
ママタビの花のようです。
雨のしずくが重そうですね。



  

蝶とアザミの花





紫陽花の仲間というイワガラミの花です。




 

ナワシロイチゴにもミツバチが・・・




そういえば、ニガイチゴの実もたくさん熟れていました。
甘いと聞きましたがまだ試食はしていません(笑)






チタケサシもまだ蕾が多く
これから楽しみですね


 先日転倒して約1ケ月が経過し、またもや頭痛が発生し、これは先日の後遺症か?大変だ!と
 脳外科を再度受診。CTスキャンの結果は異状なしと説明を受けて安心し、脳の構造の説明を
 受けましたが頭に入らず。「これは肩凝りですよ。」といわれ、後頭部を押された瞬間思わず
 大人げなく「おお、痛い!!」
 ドクターに笑われてしまいましたが・・・今日の山遊びですっかり治せればいいなぁ~。
 
                                     ふるさと山歩きに戻る