7月の山歩き   2023.7.2


 本日は今年一番の暑さだと聞きました。
 朝の集落での行事を済ませ急いで山歩きに出かけます。
 歩く前から汗だく、駐車場はもう下山してこられる方も多く
 どこまで歩けるやら・・・




 

オオバギボウシ

今年も清々しい きれいな姿を拝見







アザミの集団





大きな花をたくさん咲かせ
咲き終わった そう果も莫大なもの









ヒヨドリバナ

頂上の方はまだ蕾?
下に降りたらチラホラ





こちらはチタケサシ




こちらは さきはじめ





ピンクの淡い色は良いね





トンボソウ  発見


   

あっち向いたり、こっちに話しかけたり
表情の変化に目を見張る







ウツボグサの周辺で群生発見


 

タシロラン

今日は見られないと思って歩いていたら


   


もしかして タシロラン?






太陽の日差しが強く
イマイチの写りになりました



汗だくの一日になりました。
朝の出発を早めに出かけるのが最良かな?

でもいろいろな花が見られてサイコーでした。


                                 ふるさと山歩きにもどる