2017.7.9


日曜日の筑波山はさすがにお客様が多くてにぎやかです。
沢の近くでは子供たちが水遊びに興じて楽しそう。 
ヤマユリも高いところから歓迎している様子でした。
 




ヤマユリを最初に見られてラッキーな日の始まりです。









 


オオバノトンボソウ



「花がトンボの姿に似ている」とありますが
良~く見てみるとうなずけますね。






ヒヨドリバナ

暗闇の林の中に光を浴びたところに目が行った。
やぶ蚊が多く、蚊取り線香を背にブラ下げ撮影。



 水流が少ない白滝

 今日は全国的に猛暑だったそうで、関東地方でも
 37℃まで上がり、熱中症にご注意を・・・
 ラジオから何度も同じ声が聞こえた。

 ここ白滝は上流から流れる水流とともに
 吹いてくる・・・涼しい風に

 いつまでもここから動きたくない!

 そんな感じです。

 




  

ヤマハギ

秋の七草のひとつだそうです。
春の七草は覚えやすいけれど・・・
秋の七草は食べることはできないそうです。


  

        
 
オオバギボウシ

蕾もたくさんつけて、これからたくさん見られそうですね。


 ふるさと山歩きに戻る