2019.7.11
しばらくぶりの宝篋山です。
相変わらず平日でも満車状態の駐車場を後にします。

あいにくの曇り空
暑くなく いいちゃいいが・・・
稲の生育も良くなりましたが
他方では休耕田が荒れ地になっていた



 

前方を歩いていた方が戻ってこられ
道がなくなっている・・・とのこと。
ここに案内板が・・・と。




ざる池かな?






今年はどの田んぼにもイノシシ除けの
電気柵が設けられている
そのそばにミゾカクシ



道端に紫露草(インク花) イイネ





山中に入るとムラサキニガナ




道の中央にオオバギボウシ
花の見ごろはこれからのよう




長長坂をやっと登って・・・
尖り浅間 山頂






ちょっとへたばりながら
 樹々のオブジェを横目に桜の森へ




今日の花はなかなかお目にかかれない?
コクラン



  

ちょうど朝陽が入り撮影開始






小さい花なので撮影は大変です。





あらこんなところに
たくさんの花を付けた大株?発見

色鮮やかな花たちで大喜びなのは
自分たちだけかも?ね。


 
帰りに筑波山に道草しました。
その甲斐あって・・・
山百合の開花に間に合いました。




毎年この時期になると
山百合の花にあうことが楽しみの一つです。







花があまりに大きくなり重そうです。
倒れなければいいのですが。
高い場所に咲いているので
助けてあげられないのが残念です


 
ふるさと山歩きに戻る