2020.07.12 

毎日、雨の天気が多くなり、憂鬱な日々が続いています。

山百合の花を探しに気の向くままに歩いてみることにします。
勿論、コロナ予防に気を付け、なるべく人混みを避けてですが





 

やっと山百合の花に出会いました。
天気が晴れないと、カメラ写りが悪いので
思うように写せませんが、
まぁ、それなりに






山地にさく日本特有の百合の王者と
昔からあこがれの花ですが、
夏になるともっとも会えるのを楽しみにしている
花の一つです





  

ネジバナギボウシもこれから
山歩き中に出会う、おなじみの花ですが
同じ形に出会うことはありません




チタケサシも同じように
群生をなしたもの
個体で頑張るもの
いろいろです





ピンクの濃い花って
目立ちますね





 

タマゴダケ
雨が しとしと降る日は何だか
ほっとします





実際はタマゴダケの4分の一にも満たない
小さなキノコですが
何というキノコなんでしょうね

 
今日は出会った人は数名でしたが、マスクをして歩いている方もおりました。
もう以前のような楽しいおしゃべりを楽しめる山歩きには戻れないのでしょうか。

                             ふるさと山歩きに戻る