赤滝と山百合 2018.7.15

筑波山にある白滝・石岡にあるのが赤滝というらしい。
暑さに負け?目的もなく歩いていると
思いも寄らなかった場所にたどり着いた。






え!
これが以前に友人が話されていた
赤滝?

つい看板に引かれて赤滝への道へ
レッツラゴー





看板もしっかりしていているので
行ってみることにする。





予備知識もただ看板をあてに歩いていくと
かすかな水の音
少し進むと滝の前まで行く道が
はっきりとしている。





 
お、ここが赤滝か?
自宅に戻り調べると、かなりの落差らしい。
水が濁り赤い水が流れるので
その名が付けられるそうだが
今日は普通の滝でよかった






ちなみに帰り、白滝も見てみようと寄り道

馴染みの光景です









前回までは目立たなかった山百合が
今日の主役

甘い香りに包まれてたくさんの花を
あ、ここにも・・・
なんども指さす方向に百合の花






どこの花もみんな素晴らしい







草むらの中でも
山百合だけは誰の目にも映ります。


これだけの花を一日で見られるなんて
感謝の一日です。








 

オオバギボウシ
今日は満開になりました






タマアジサイ
やっと咲きだしましたので
これからの楽しみです






そのほかいろいろの花が見られ
暑い日のイライラが
吹っ飛びました。

 ふるさと山歩きに戻る