2017.7.16

毎日暑い日が続きますね。
大雨で被害を受け、大変な日々を送られている方、反対に飲用水用のダムの水位が
下がり、取水制限も止むなくなっている場所もあると報道で聞きました。
今日は少しでも涼しさを求めて宝篋山ノ沢沿いの道を歩くことにしました

 


 

朝から太陽が照り付け暑い。
私が選んだコースの登り口は田んぼに面して、エンジンの草刈り音が
鳴り響くあぜ道。相棒はあまりの暑さに悲鳴を上げ
山の中に入るまで、半べソをかいていた。



 

あぜ道に咲いていた花。名前はわかりません。



   

こちらは ミゾカクシ



  

オトギリソウ        ヒオウギスイセン





  

やっと山の中り入り、沢沿いに歩くと、ここは別世界。
涼しい風が吹き抜けていきます。






早々、満開のヤマユリが迎えてくださり、大喜びで
暑さを忘れさせてくれます。




 

コクラン






   

尖り浅間山頂 山桜の森
若い男女の声、外人さんの流ちょうな日本語の会話。
あっと言う間に頂上に到着します。


  


宝篋山頂上。
いつものように筑波山をバックに撮影します。

  
   
 



 

ムラサキニガナ




オオカモメヅル




新展望台




浅間浅間神社展望台から見る
ざる池、新池 2つの池の風景です。







要害展望所



 

ここで頭上高くそびえるヤマユリを最後に撮影しました。
今日はたくさんのヤマユリに会えてご機嫌で、山を下りました。


                                               ふるさと山歩きに戻る