今週の山歩き   2022.07.17


 今週は雨の日が多く、道を彩る花も少し元気がなく
それでもこの輝きを楽しみに出かけます。




 

チタケサシ
濃いピンクの花もありましたが風に倒され
その姿をとどめるのに必死




雲の中に入ってしまい視界が悪く
時折落ちるしずくに
ピヤリ






コバギボウシ
例年花の数が少なくなり 心配





容姿抜群





ウツボグサ
群生しているので見ていってください

親切にありがとうございます



今日はイワタバコを観に出かけます。

どのイワタバコを見ても葉っぱばかり
はやかったかな?


と諦めかけていたら




目の前に咲いている花を
一個だけ見つけました




こんなにつぼみをつけているので
これからが楽しみです





 岩肌にびっしりイワタバコの群生
でも花を咲かせているのは
この花だけのようです

川岸にもう一個
全部で3個のみ見つけました




十両の ヤブコウジュ
小さな花でひたむき加減で
撮影には気を遣います





今日は誰とも会わないのかなと思っていたら
後ろから声をかけられ驚きました。

いつも笑顔の山友と挨拶を交わし
先に行っていただきます



大きな岩の隙間にヤマユリの花が見える




目視ではぼんやりなので
レンズを向ける





真新しいヤマユリだ


そばを見るともう1組




必死でカメラを向けるが
良く撮影できているか?


自宅でアップしてみると
綺麗な山百合に写っています




誰の手も届かないところなので
来年も同じ花が見られるでしょうか







山友からいただいた   ママコナ



今年も元気に咲いたようです



 ふるさと山歩きにもどる