バイカツツジ (梅花躑躅)



筑波山を歩いていたら、木の上に小さな花が落ちていた。
何の花かとみてみるとバイカツツジの花だ。


 


日陰では真っ白い花にしか見えなかったが、木陰の間から
太陽が見えかけれするところは赤紫の斑点があって
これがまた可愛いのだ。





花の形が梅の花に似ているからこの名前が付いたんだよ
友人が教えてくれたことを思い出した。





小さい花で、それに、葉の下で咲いているので
目に止まらず、つい見過ごしてしまう。





 

これはバイカツツジの葉が紅葉したところ。
偶然にも今年は花と少し早い紅葉が同時に見られた






葉に特徴があるので、見つけやすいが
薄暗い山の中で太陽がないと写真は
ピンボケになる可能性大である。







 

イワタバコ
咲くのが待ち遠しいね




 

山の中は時々清風が吹き歩きやすかった。
このコースを歩くのは久しぶりで何もないが
一日楽しく遊ばせていただいた。感謝!

 
ふるさと山歩きに戻る