2018.7.22


狐の剃刀



 

本来ならば晩夏に咲くはずの
キツネノカミソリがもう咲きだしていた。
良~くみるとすでに終わりを迎えている花さえあった。
異常な暑さで少し参っている身体に
うれしい花の開花でもある。








赤の濃い花、淡いオレンジの花
グリーン一色の山に映える
暑さを忘れる瞬間です。







 

前回の時はまだ蕾のクサギの花

今日は満開





花の移り変わりは早く
一日とは言えない





 

ヤマシロギク
あれ、去年はこの時期には
見ることさえできない花だったね。






ヒヨドリバナアサギマダラの蝶が舞う
こうして季節は忘れることなく回ってくる








釣鐘人参






つゆ草

澄み切った青い花びらが印象的でした







 

むかごをたくさんつけたオニユリ
昔はたくさんあちこちで見ることができましたが
今は自然な山の中ではなかなか
お目にかかれませんね。

この場所で見たのは初めてですが
来年もたくさん咲くといいですね。



 ふるさと山歩きに戻る