2020.7.22
午後から雨がやみ、天気は何とか良くなるとの予報を信じて
出かけてみましたが、果たして・・・

クサギノ花の蕾がたくさんありますが
咲いているのを探すのは大変!です

 

やっと一個だけ日陰の方向に咲いていたので
撮影しましたが、まだピンボケになりました。
次回の訪問時には満開でしょうね



ウバユリの花




花を見つけるのは大変ですが
山中の暗闇、そこにいるだけで
存在感があります。




 



   

雨に洗われて 葉がきれいです




これは何の花だかわかりますでしょうか

そうなんです、ムラサキニガナのそう果何ですよ
また花の時とは違いますね

 

こんな雨の日はだれも歩いていないので
アチコチキョロキョロと散策できるからイイね







私のカメラは山百合撮影専用のようで
こんな雨の日でも山百合のように
大きな花ならきれいに撮影可能です

というわけでたくさんの山百合を見ることができました




高いところから頭が重く垂れ
仲間の樹に支えられて
何とか原型をたもっています




ガサ藪の中からひっそりと顔を出す
勿論歩いている方だけが
お目にかかれるものです







押しつぶされそうな暗闇の中でも
こんなにしっかりと咲く事に感心





陽が射すとまたきれいだね


 
日は雨の中でも、山百合の花に助けられた
  まあまあの一日でした。                           ふるさと山歩きに戻る