里山の花 2018.7.26

毎日暑い日が続いております。
出会う方の合言葉は「暑いですねぇ~」 
朝の早いうちに‟ちょっとお出かけ”と思い出かけてみました。

先日、他県の山を歩いているときに出会った20代の青年の話を思い出しました。

「目的もなく歩いていて思わぬ光景に出会うと喜びが倍増しますよ」




黒無葉蘭

 


この花に最初に出会ったのは
もう10年ぐらい前になるのでしょうか

山の友人に連絡して調べていただき
この花の名前がわかったときは
驚いた記憶があります

朝の早い時間にしか開花しない
それもめったに見られない
珍しい花







それからは花の開花に出会うことはなく
その存在さえ忘れかけていた。

山の先輩が話してくれた言葉がある。
心にづっと思っていると
必ず願いはかなえられるからね。


今日は本当にそうだと思った。





 


こちらはコオニユリ
鮮やかな色彩りで とても見事です。


 暑い夏ですが、ちょっとした出来事で心が晴れますね。
 そんな心温まる出来事がありました。


                              ふるさと山歩きに戻る