今日の筑波山はとっても涼しかった。
汗もあまりかかないで、久しぶりの頂上行きになりました。
イワタバコの花を見ることを楽しみに登ったのですが、中々お目にかかれず
“ちょっと残念だけど帰ろかな”と思ったら・・・・・

最後のさいごにやっとみつけた~ぁ
何しろ高い、遠い
さあどうしましょう・・・

今年初めて
イワタバコに出会ったのだから
このままあきらめて帰れないなぁ




 

仕方なく望遠をかけて、相棒に写して と 頼みました





毎年見ても可愛い花
薄紫の中の赤い斑点がいいね!






 

  

久しぶりの男の川を歩いて

展望台でいつもお世話になっている方との
おしゃべりに夢中になった



  

今日の男体山は、ぽつりぽつり静かだ。
ホシザキユキノシタがしっとりと雨に濡れている。

御幸ヶ原のお店は休業中なのか・・・
コマ展望台のみが営業中。
お客様もまばら。




なかなか通れない道の遠方に鮮やかな
ヤマユリの花


 


  

タマアジサイコバギボウシ
これからが本番です





コモチマンネングサ
雑草として厄介がられているが
こうしてみるとなんとかなるかな?









ハギ








 

タマガワホトトギス

まだ小さな蕾を付けたホトトギスが多かったが
今回は霧にむせぶ場所での花をズームで撮影依頼。

筑波山にいても玉川ってなぜ言うのと聞かれたけど・・

※タマガワホトトギスの言われ    友人からメールをいただきました
kホトトギスの花被片の斑点を鳥類のホトトギス(杜鵑)の胸にある
斑点なぞらえて
ホトトギスという。
タマガワホトトギスの黄色をヤマブキ色に見立て、ヤマブキの名所であった
京都府の木更津の支流である
玉川の名を借りてその名にしたという。

ありがとうございました。


と、いうわけでとても楽しい山歩きになりました。

 

                                           ふるさと山歩きに戻る