2019.7.28

 きのうの台風一過のあと、雨が降り止むのを待って筑波山に出かけた。
急に夏日になり、この暑さに体力が追い付かず、すっかり汗まみれになってしまった。

今日はまず最初にキツネノカミソリとの出会い。
まだ早いかなと思っていたので
暗闇の中で花を見つけたときはよろこんだ。





狐の剃刀の花は
お盆に咲くものと思っていたので
早い開花に驚き
季節には間に合うんだなぁと感心。






花がきつね色となるので
この名前が付けられたと聞いたが
淡いオレンジ色のものや
濃いものもあり、様々だ。





林の中にオレンジの花が咲き
遠くからでも目に入るよね。




 

ちょうど待っていてくれたように
陽が射してくれ、グットタイミング!








筑波山で知り合いになられた○○さんに
ウバユリの開花場所を聞いて
拝見しに行きました。
大きな花やこれから咲く花など
楽しみです。






ウマノスズクサ
なかなか開花時期に会えずに
撮影ができなくていましたが
今日はきれいに咲いていました。
変わった形をしていますが
ほかの県では
絶滅危惧種や準絶滅危惧種に
指定されているそうです。



急に熱くなってきましたので熱中症に気を付けて
やまあるきを楽しみたいですね



 ふるさと山歩きに戻る