里山散歩2018.7.29

台風12号の接近
今までにないルートをたどるというので心配していました。
何事もそうですが想定外のことが起こると混乱しますね。

でも現代は、日常生活でも何が起きてもおかしくないとよく言われます。
安全を確認しながら近くの里山を歩いてきました。

 

 

蒸し風呂のような湿気のある山中、時折雨がさ~っと
落ちてきます。
毎日の日課だとご夫妻が一組、
昔アルプスなどの山々を歩いてこられたという
傘寿を数年前に迎えたという男性の方1名
ちたけのキノコ採りの方1名
以上の静かな山遊びでした。


台風後の境内の様子を見に来てくださったボランティアのご主人に
山歩きとは別のお話、お寺さんにまつわる貴重な体験を
お聞きすることができました。



 ふるさと山歩きに戻る