2019.8.4

白いイワタバコの花が咲きましたよ~と連絡をいただき、
「本当ですか行きます、行きますよ~」と
よろこび勇んで早速 雨巻山に出かけました。
毎日猛暑が続いている下界ですが、流石に山の中。
すずしい風が吹き抜ける・・・その瞬間は天国の様です・・・


イワタバコ

 

赤紫の花が普通ですが
まれに白い花もあるようです。






でも・・・
身近で見えるところは少ないようです




白い花と赤紫
薄暗い崖の湿ったところに
咲いていましたが
足元をしっかり見つめて・・・
撮影開始・・・とします。






隙間を抜ける涼しい風に助けられます







ウバユリの白い花
大きな花です。


 




雨巻山山頂
日曜日でも暑いせいなのか
お客様は数人です。






ハグロソウ
友人に教えていただいた花です
薄暗い場所に咲くので
今年は蚊取り線香持参・・・です。





今年も白いハグロソウに出いました





フジカンゾウ
たくさん増えてうれしいです。





オニヤンマも一休み




帰りの三登谷山頂までは
かなり遠く感じます
暑い~です。




ヤマジノホトトギス咲き始め


    

ギボウシとタマアジサイに出会いました。






まだ元気だったバイカツツジ




ママコナなのかな?
この花の名まえ。

小さな白い花
 
     暑さに負けてしまいそうな日が続きますが無理をせず頑張りましょう!

                                ふるさと山歩きに戻る